• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

スポンサーサイト


【レビュー】ガンダム戦記

というわけで、無事ケンプファーを購入いたしました。
その後、パーツ集めやら武器集めをやろうかと考えていたのですが、
オンラインモードのマッチング機能のゴミ仕様っぷりにがっかりしたこともあり、
とりあえず予告どおり引退しようかと思います。

とりあえず、やりたかったことは全てやったし、
オフ・オンあわせて50時間以上は遊ぶことができたので、
トータルとして考えれば大変満足しています。


以下、レビュー(ネタバレ有り)。




【 評価は10(最高)?1(最低)の10段階 】


[ ストーリー 評価:5 ]

可もなく、不可もないといった感じです。
1年戦争後の物語を題材にするのって物凄く勇気がいると思います。
これまでの世界観をぶち壊すようなことができないのはもちろん、
時代背景的にもMSの性能は0083以下にしなければならないという
制約もあるでしょうし、そんな中でファンを納得させなければいけないので
製作側は発売後暫くはわりと冷や冷やものなんではないでしょうか。

前談はさておき、本作は1本の大筋の話を連邦側とジオン側それぞれの視点で
見せるという、ゲームではありがちの手法がとられており、双方のファンがそれぞれ
満足(≠納得)できるようになっています。

最初に連邦側をプレイしたのですが、最後までいるであろうと信じて疑わなかった
仲間が中盤であっさり死んだり、ヒロインも終盤突入前で死んだりと
主要キャラがことごとく死にます。残ったメンツは台詞も殆ど無いような
兵士A・Bみたいな影の薄いキャラで、そんなの引き連れて終盤戦とか言われても
全然盛り上がれないですよ・・・。
全体的な話の流れは悪くないのですが、主要な仲間が死ぬタイミングはもっと
もったいつけても良かったんじゃないかというのが正直な感想。

ジオン編は、主人公が若いくせにやたら偉そうだというそのままのイメージが払拭できず
最後まで好きになれませんでした。
こちらも仲間は死にますが、整備員だったり、使ってなかったキャラだったりするので
そういった意味で終盤に悪影響を及ぼすことはありませんでした。
そもそもジオン編は傭兵モードをやるためにやっつけで4時間程でクリアーしたという
こともあり、ストーリーを噛み締めてすらいないので、とやかく言う資格はないのかも
しれません。


[ システム 評価:8 ]

チュートリアルモードプレイ時は、正直操作性を含め、システム面は微妙と思いましたが、
実際にプレイしてみると、チューニングが思いの外細かく反映され同じMSでも
パーツのつけ方によっては別物に仕上がるというのがかなり好印象でした。
オンラインモードはマッチング機能の仕様があまりにもお粗末だった点を除けば
十二分に及第点。追加費用なしでオンラインモードを遊べるのは大変良いです。
あとはロード時間がもう少しなんとかなればよかったんですが、インストールしても
ミッション間のロード時間はかなり気になる長さでした。


[ グラフィック 評価:9 ]

今までプレイしたガンダム系ゲームでは間違いなく最高ランク。
プレイ中も時々カメラ視点変更で機体を嘗め回すように見てました。
ミッションクリア時にアップになる演出があるのですが、
宇宙ステージとか暗いところでアップになったときの機体が
尋常じゃないレベルの美しさでした。格好良すぎ。


[ ボリューム 評価:8 ]

50時間以上もプレイしておいて、ボリュームが少ないとかいったら怒られそうですが、
ストーリーミッション、オフラインミッションともにもう少し(1.2倍くらい)あっても良かったと
思います。特にオンラインミッションは似たようなミッションが多かったのが若干残念です。


[ トータル 評価:30/40 ?シルバー殿堂入り ]

一応ギリギリで殿堂入りしました。
ファミ通では33点のゴールド殿堂入りだったのですが、あそこの点数は
当てにならないことで有名なので、比べるべくもありませんね。


スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ルナマリン

Author:ルナマリン
FC2ブログへようこそ!

カウンター
ねんどろ沼住民票
Kanonさんに頂きました!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ついったー!
フォローお気軽に!
気がついたらフォロー返しします
知多みるく
PSP2
コミックダッシュ
コミックダッシュ! runamarine の所有コミック
RSSフィード
