• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

スポンサーサイト


【レビュー】YS7

YS7クリアーしました。

平均クリアー時間は25?30時間のようですが、
自分の最後のセーブ時間が16時間35分だったので、
プレイ時間は実質17時間くらいですかね。
体感時間的には30時間くらい遊んでた気がします。

というわけで、以下レビュー(ネタバレ有り)。
※ラスボス名を出してるので、未プレイorプレイ中の人は要注意。

【 評価は10(最高)?1(最低)の10段階 】


[ ストーリー 評価:7 ]

イースシリーズのストーリーというのは典型的な王道なので、
普通は期待以上でも以下でもないのですが、今回はヒロインがラスボスという
意表をついた展開だったので、ちょっと吃驚しました。

物語中盤、アドルが王殺しの容疑者になる下りはちょっと
無理があるんじゃないかとか、容疑者のまま即死刑とか
どんだけ悪政だよとか、細かい突っ込みどころは色々とあるのですが
大きな流れで考えると十分及第点。本来5点くらいのストーリーでは
あるのですが、ヒロイン=ラスボスという意外性を評価して7点つけます。

基本的にイースシリーズはヒロインを惚れさせるだけ惚れさせておいて
次の冒険にドロンするというのが定番なのですが、ヒロインが死んでしまっては
それもないですよね。ただ、PT内に女性キャラが3人(途中で抜けたキャラを加算すると4人)
いるので、脳内でその誰かをヒロインにするというのも有りといえば有りですが。

全作に引き続いて登場したガッシュも定番キャラとして、今後のシリーズにも
当然のように登場してくる気がするのは気のせいでしょうか。
やっぱりアドル×ドギだとあまりにも腐女子的にアレなので、アドル×ガッシュという
カップリングを成立させ、女性ファンを増やすのが目的か・・・?などと考えてしまう
自分がものすごく嫌です。


[ システム 評価:9 ]

非常にいいですね。グラフィックをある程度切り捨てて、快適性を追求したんでしょうが
この方針は非常に好感が持てます。
昨今、グラフィックを追及する余り動作がもっさりしたり、ロードが長くなったりと
プレイ中にイラつくことが多い中、YS7はグラフィックはイマイチですが操作性は非常によく、
終始快適にプレイできました。

今回は3人PTで、操作キャラ以外はAIで動くことになるのですが、
このAIが非常に賢く、ドロップアイテムを(多少遠くても)拾いにいったり、
乱戦時も、弱点耐性を意識して自分の得意な敵を攻撃したりと
どこぞの後ろをついてくるだけで全く役に立ってくれないマシナリーにも
見習ってほしいくらいの秀逸さでした。
操作キャラチェンジもボタン一つでシームレスに行えるので、
このあたりにストレスを感じることはありませんでした。


[ BGM 評価:8 ]

個人的にファルコムのBGMは非常に肌に合います。
その昔、ファルコムのゲームしかやってなかった時期があるくらい傾倒していたから
なのかもしれませんが。
最近のゲームのBGMって曲が複雑になったからなのか、歳をとったからなのかは
わかりませんが、あんまり頭に残らないんですよね。
そんな中に於いてもYS7の曲は間違いなく脳内に残る曲が数曲ありました。


[ ボリューム 評価:8 ]

自分は1週目クリアーまでのプレイ時間が17時間弱くらいでしたが、
不思議とボリュームが不足していたとは感じていません。
おそらくゲーム内で完全燃焼できたからだと思います。
今作は、ボス戦で苦戦することが殆どなかったのですが
ラスボスはかなり手ごたえがあり、ぎりぎりでの勝利だったので
やり切った感が大きかったのかもしれません。
LVをあげたり、最強装備を取ったりしたら楽になるようなのですが、
数回ゲームオーバーになりつつギリギリ勝てるバランスでの戦闘が
醍醐味だと思いますので、1週目はこれでよかったと思います。
クエストは殆ど消化することが出来なかったので、
時間をおいてHARDで2週目を始めようと思います。
クエスト全消化&最強装備取得の方針で。


[ トータル 評価:32/40 ?ゴールド殿堂入り ]

ゴールド殿堂入りしました。
ファミ通と同じ32点のゴールド殿堂入りですね。
何年後になるかわかりませんが、次回作も期待大です。

スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ルナマリン

Author:ルナマリン
FC2ブログへようこそ!

カウンター
ねんどろ沼住民票
Kanonさんに頂きました!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ついったー!
フォローお気軽に!
気がついたらフォロー返しします
知多みるく
PSP2
コミックダッシュ
コミックダッシュ! runamarine の所有コミック
RSSフィード
