• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31



PSpo2についての個人的考察 [ 3回目 ]

今までPSP2と呼称してましたが、最近は「PSpo2」という呼び方が一般化してるようですので
大人しく倣うことにします。長いものには巻かれるタイプですので。

[ 体験版DL開始! ]

体験版の配布は公式サイトで11/1日(日)からというのは
以前から告知されていたのですが、問題はその時間。
1日は24時間あるので、0:00かもしれないし、23:59かもしれません。
これについては、0:00ジャストにDLが開始される説や、
正午頃開始される説、ひっそりと朝の4:00頃に開始される説など、
根拠のない噂が飛び交っていました。
まぁ普通に考えて0:00とかはさすがにないだろうと高を括っていたのですが、
一応31日の23:50頃から公式ページで待機。
0:00ジャストにF5を数度連打してみたところ、DLボタンが活性化!
物凄い速さでボタンを押し、滞りなくダウンロード開始。
DL中にサーバーが落ちることとかをかなり危惧していたのですが、
その心配も杞憂に終わり、10分後には無事ダウンロード完了。
何でも、今回はDLサーバーを5倍に強化していたらしく、結局
終始DLサーバーが堕ちることはありませんでした。
PSUの失敗を繰り返さなかったことに関して高く評価したいです。

【 体験版の感想 】

[ キャラクリ ]

相変わらずのクオリティの高さですね。
正直、lキャラクリやってるだけで半日ぐらい時間を潰せる自信があります。
PSO以降、PSシリーズのキャラクリのクオリティーについては、他のどんなゲームの
追随も許さないと思うのは自分だけでしょうか。
1stキャラはPSU→PSPo→PSPo2と引き継いだヒュマ子を使っているのですが、
今回は初期服のクオリティが異様なまでに高く、折角持ち込んだ儀礼服を
着る機会が全くなさそうな予感がします。
ていうか、初期の服がこのクオリティだと、本編で店売りされる服は
さらにすごいものになるってことなんですよね?

[ ストミ1章 ]

体験版でプレイできる1章はチュートリアル的な内容で、
基本的な操作とか、緊急回避の方法とかを実戦を交えて一通り説明してもらえます。
ストーリーについては、百聞は一見に如かずなので、実際にやってみたほうが
早いと思います。エミリアかわいいよエミリア。

[ フリーミッション ]

体験版には4本のフリーミッションが実装されています。
エリハムの我々からしてみれば、1ヶ月はこれだけで軽くしのげるボリューム。
完全新ステージとなる多脚兵器ミッションは、初見時こそソロではクリア不可能
かと思いましたが、慣れてくるとメイトも殆ど使わずにクリアできるようになりました。
回転攻撃にさえ気をつければ、何とでもなりますね。
どうしても倒せない人は一度マルチプレイでじっくり敵の動きを観察してみると
良いかもです。

[ マルチプレイ ]

アドパに対応してるようなので(非公式ですが)、試しにやってみたところ
普通にアドホックモードでの通信プレイが出来ました。
やっぱりPSシリーズはマルチプレイやってナンボですね。
チャットがし辛いのは携帯機なのでしょうがないのですが、
状況別に事前にチャット登録しておくことにより、自動で自キャラが喋ってくれるので
擬似的にではありますが、無言になるのを防いでくれます。
回復や補助のお礼や、開始?終了時の挨拶も自動でやってくれるので
もの凄く便利な機能だと思いました。製作側の配慮の凄さにひたすら感服。

他にも新機能やレアアイテムとかについて、書くべき内容はまだまだあるのですが、
とりあえずその辺りは次回に持ち越しということで。
それでは、多脚兵器を破壊する作業に戻ります。


コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ルナマリン

Author:ルナマリン
FC2ブログへようこそ!

カウンター
ねんどろ沼住民票
Kanonさんに頂きました!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ついったー!
フォローお気軽に!
気がついたらフォロー返しします
知多みるく
PSP2
コミックダッシュ
コミックダッシュ! runamarine の所有コミック
RSSフィード
