• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31



2009年総括でござる!!の巻

2009年もあっという間に終わろうとしています。
とりあえず個人的な視点でもって今年1年を振り返ってみようと思います。

[ 2009年アニメの部 ]

最近は、本当に見るアニメの本数が減りました。
2009年スタートのアニメで、ちゃんと全話見た(見てる)
のって、たったの6本しかなかったみたいです。
スタート時はそれなりに見るのですが、1話で半分に減り、
2?3話で更に減り・・・気がつくと毎期1?2本になってる感じです。
ちなみに、対象の6本は以下の通り。

 ・けいおん!
 ・咲-Saki-
 ・涼宮ハルヒの憂鬱(2期)
 ・化物語
 ・うみねこのなく頃に
 ・とある科学の超電磁砲

個人的に2009年アニメ大賞は化物語ですね。
戦場ヶ原さんを筆頭に、撫子、真宵とツボキャラも多く、
毎週楽しみでした。そして勢い余って危うくブルーレイに手を出すところでした。
次点は咲とけいおん!かな。

あと、TVアニメではないですが、EVA破とマクロスFの劇場版を鑑賞しました。
どちらも文句なしの出来で、大満足でした。
EVAQとマクロスF後編も間違いなく見に行きます。
地味にハルヒ消失も楽しみにしています。


[ 2009年ゲームの部 ]

今年は38本購入。月約3本ペースですね。

 ○0115 DS 女神異聞録デビルサバイバー
 △0122 Wi 涼宮ハルヒの激動
 ○0129 DS FFクリスタルクロニクル
 ◎0205 DS デスティニーリンクス
 ○0205 P3 デモンズソウル
 ◎0219 XB スターオーシャン4
 ◎0226 DS 有野の挑戦状2
 ○0305 DS セブンスドラゴン
 △0319 DS 電撃学園RPG CrossOfVenus
 ○0423 XB デススマイルズ
 ◎0429 DS ダン←ダム
 ○0429 DS メイドイン俺
 ○0429 PP ペルソナ
 △0430 DS とらドラポータブル
 ◎0528 PP 勇者30
 ◎0528 DS 逆転検事
 △0528 DS ひぐらし3
 △0528 DS ハルヒ
 ○0611 DS 無限航路
 ◎0611 PP 己の信ずる道を征け
 ◎0702 PP 初音ミクDIVA
 ◎0711 DS ドラクエ?
 ◎0716 PP YS1&2
 △0730 PP ToHeart2
 ○0806 PP テイルズオブバーサス
 ○0820 PP おおかみかくし
 ◎0903 P3 ガンダム戦記
 ◎0917 PP YS7
 ○0917 DS SAGA2
 ○1001 PP みんなのスッキリ
 ○1001 PP マクロスアルティメットフロンティア
 ○1022 DS ルーンファクトリー3
 ○1029 DS FF光の戦士
 ●1101 PP ペルソナ3P
 ●1203 PP PSPo2
 △1217 PP クイーンズブレイド
 ●1217 P3 FF13
 △1223 DS ゼルダ

◎:エンデイングまでプレイしたもの
●:プレイ中。一応エンディングまでやろうと思ってるもの
○:プレイしたけど、クリア迄至らなかったもの
△:積みゲー(特典目当ての購入でそもそもプレイしないもの含む)

この中で今年のベストゲームはミクDIVAですかね。
続編(追加曲)の発売も決まったようですので、期待しています。
アーケード版の移植でも全然OKなので、PS3の高画質・高音質でも
是非発売してもらいたいと思っています。

次点でドラクエ?、逆転検事、YS?、ガンダム戦記あたりですかね。
PSPo2とFF13も良ゲーなのですが、双方共にラスボス直前で
エンディングを見れてないので、現時点では触れられず。


[ フィギュアの部 ]

2009年の最も大きな変化はこれですね。
2008年時点で集めてたフィギュアは、ねんぷちだけだったのですが、
RQミクをきっかけにねんどろに手を出してしまったのが大きな分岐点でした。

以前の記事でも書きましたが、ねんどろ自体は発売当初から知っており、
食指は十二分に動いていたのですが、集めだしたら収集がつかなくなる
と思い、我慢に我慢を重ねてきてたんですね。

で、RQミクを申込んだ際に、うっかりねんどろミクを買ったことにより、
何かが崩壊し、ボカロだけ!と思いリンレン買って、もう一体、もう一体・・・
と手を出しているうちに、予想通りの事態になりました。
ちなみに記憶が正しければ2009年10月から集めだしたのですが、
今日、2009年大晦日の時点で48体。平均2日に1体お迎えしてる感じですね。
自分こそがまさにねんどろ沼にハマった典型だと思います。

とはいえ、さすがに旧作で欲しい子はほぼお迎え済みなので、
来年はペースダウンしていくと思います。
未発売で予約済みの子が既に10体前後いる気がしますが、そんなの気にしない気にしない!


[ その他 ]

今年・・・と言ってもかなり後半では有りますが、twitterとの出会いも
自分にとって大きかった気がします。
twitter上で色んなジャンルの人と知りあうことができ、特にリアル知人で
ねんどろの話とかできる人は一人たりともいない自分にとって、
こういった話をリアルタイムにできる人と知り合えたのは大きな収穫でした。
代わりといってはなんですが、twitter導入に伴い、メッセンジャーを上げることが
殆どなくなってしまいました。


[ 来年に向けて ]

特に抱負とかそういうのは無いのですが、今年同様ゲームにねんどろに、
充実したオタライフを過ごせればいいと思っています。
来年はなにやら仕事が忙しくなりそうで、現時点でGWは無いとか2010年年末は休めないとか
脅されているのですが、これまでもなんとかなってきたし、きっとなんとかなると思います。

BLOGをいつも見てくださっている方、たまに見てくださっている方、
うっかり見てしまった方、そしてtwitterでフォローしてくださっている方
今年一年どうも有難うございました。

来年以降も気力がある限り当BLOGを続けて行きたいと思いますので、
お付き合いのほど、何卒よろしくお願いいたします。みんな大好きです(´∀`*)ノシ

  20091231_01

  それでは良いお年を!!



コメント

ツイッターから始まりブログでも昨年はお世話になりました(^^)
今年もよろしくお願いします(^^)ノ

しかしゲームすげー。ちゃんとクリアしてるのが多いのもすごいですね。
私は現在P3Pをプレイ中ですが、いまだ6月です・・・

>ねんどろの話とかできる人は一人たりともいない
私もです。スケールフィギュア好きなら居るのですが、ねんどろだけは好きなキャラを進めても買ってくれません・・・。

さ、今年もねんどろ新作いっぱいだ~(><)
>>こおろぎさん
こちらこそよろしくお願いしますー!!
ねんどろハマる前はそれこそゲームしかしてなかったですよw
P3P、私はまだゴールデンウィークですw

オタな友人はいるのですが、みんなライトオタで、
フィギュアとかは受け入れられないって人ばかりですw

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ルナマリン

Author:ルナマリン
FC2ブログへようこそ!

カウンター
ねんどろ沼住民票
Kanonさんに頂きました!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ついったー!
フォローお気軽に!
気がついたらフォロー返しします
知多みるく
PSP2
コミックダッシュ
コミックダッシュ! runamarine の所有コミック
RSSフィード
